あぶらめ丸の大槌お魚ポスター (A3)

販売価格:
1,800円(税込み)
商品コード
ABR-001

額縁の色:

数量

カテゴリー
工芸品
メーカー
あぶらめ丸

大槌湾を泳ぐお魚がい~っぱい並んだA3サイズのポスター!これであなたも大槌のお魚博士!?

●セット内容

A3ポスター -1枚
額縁     -1つ  ※額の色は黒、白、茶、こげ茶から選べます


寒流と暖流がぶつかり混ざり合い、豊かな生態系が形成される海域、三陸。
世界三大漁場の一つにも数えられる三陸海域ですが、魚の数だけでなく種類も多いという特徴があります。 4年間にわたり、大槌周辺(大槌湾・船越湾とその沖合)にすむ魚の写真を撮りためてきました。その数なんと154種類‼
町民に呼ばれている魚名も入ったポスターが完成しました。これであなたも大槌のお魚博士間違いなし!?
シックなデザインは部屋のインテリアとしても最適。お魚好きの友達へのプレゼントにいかがでしょうか。


あぶらめ丸について

海をこよなく愛する中本さん。海への愛があふれたグッズを作りました。

埼玉県出身の中本健太さんは、東京大学農学部を卒業した後、2015年に東京大学大学院生として大槌町に引っ越し、あぶらめなどの海洋生物の生態に関する研究をしていました。2019年に博士号(農学)を取得し、東京大学大気海洋研究所特任研究員を経た後、2020年に大槌町内のIT企業に就職し、主に漁協・魚市場関係のITエンジニアとして働いています。2021年より新おおつち漁協の準組合員になり、現在は兼業漁師としても働いています。
ITエンジニアであり、漁師であり、農学博士でもある中本さんは、大槌の海や魚、また魚文化を発信することにより、皆様に大槌の海がいかに素晴らしいか、面白いのかを伝えていきたいとのことです。また、水産業界は高年齢化が進んでいますが、中本さんの活動をきっかけとして、海に関わる若者が増えていけば嬉しいとのことです。

中本健太ホームページ
http://jfit.biz/nakamoto/

大槌孫八郎商店

〒028-1116 岩手県上閉伊郡大槌町本町1-1

TEL 0193-42-5121

FAX 0193-42-5122

(平日 9:00 ~ 17:00)

【企画運営】一般社団法人 大槌町観光交流協会