おおつち おばちゃんくらぶのご当地シリーズ(祭り手ぬぐいと手作り小物)

販売価格
1,900円(税込み)
商品コード
OBC-002

数量

注文数制限
1 ~ 3
送料について
送料を確認する
カテゴリー
手芸品
メーカー
おおつち おばちゃんくらぶ

【セット内容】
●ご当地お祭り手ぬぐい ─1枚
●浮き玉 ─2個
●大漁旗マツカワコースター ─1枚

【ご当地お祭り手ぬぐい】
大槌祭りのだしものである神輿や虎舞など郷土芸能が描かれています。
大阪・堺の小松隆雄氏(黄綬褒章受章者)の手染めです。

【浮き玉】
海では漁網を浮かせる目的や、目印として漁師さんが海に浮き玉を浮かせます。
大槌湾でもそこかしこで目にする浮き玉をモチーフにした、色とりどりの可愛らしいストラップです。

【大漁旗マツカワコースター】
平成9年に開催された「全国豊かな海づくり大会」において、天皇皇后両陛下が大槌湾にマツカワカレイの稚魚を放流されました。
その記念としてマツカワカレイコースターを作り、震災でご支援をいただいた皆様に感謝の気持ちをお届けします。

品名ご当地シリーズ(祭り手ぬぐいと手作り小物)
原材料名
寸法
使用上の注意
発送常温(60サイズ)

おおつち おばちゃんくらぶについて

大槌のおばちゃん達(おじちゃん一人頑張っています!)が集まり、ちくちくと手を動かしています。

平均年齢約75歳。
「居場所づくり」なんて仰々しいものではないけれど、小さな輪がどんどん広がり、現在は約14名のメンバーで作っています。
楽しくおしゃべりしながらも、手元を見る目は真剣。皆様のところへ届く商品は、ひと針、ひと針、心を込めて丁寧に仕上げています。
“手芸”を通して、今まで知り合っていなかった町内外の方々と知り合い、工房にはいつも笑いが絶えません。
おばちゃんたちは今日も楽しそうに針仕事をしています。

大槌孫八郎商店

〒028-1116 岩手県上閉伊郡大槌町本町1番1号

TEL 0193-27-7122

FAX 0193-27-7123

(9:00 ~ 17:00)

【企画運営】一般社団法人 大槌町観光交流協会