たかのり海産のひもの漬け魚セット

販売価格:
3,240円(税込み)
商品コード
TKN-001

数量

注文数制限
1 ~ 2
カテゴリー
魚介類
メーカー
たかのり海産

魚屋さんが手間ひまかけて作るこだわりの干物・西京漬けをご賞味ください!

【セット内容】
●宗八ガレイ ─1尾
●さば文化干し(半身)×2 ─2枚
●さんま開き干し(3尾入)─1袋
●真いかの一夜干し─1枚入
●真タラ丸干し─2尾
●サワラの西京漬け─2切れ

【宗八ガレイ】
食通の間でも人気が高い宗八ガレイ。カレイの中でも魚の旨味が濃く、その身は脂肪が多くてジューシーかつふわふわなんです。一夜干しにすることでさらに旨味が凝縮され、焼いた時の香りもたまりません。貴範さん一押しの逸品です!

【さば文化干し(半身)】
サバの干物はそのまま焼いて食べてももちろん美味しいのですが、色々とアレンジできるところもまた魅力です。炊き込みご飯の具にしても良し、トマトや色々な野菜と煮込んでラタトゥイユ風に、パスタの具材にと、アイデア次第でレパートリーが広がります。是非お試しください。

【さんま開き干し】
脂ののったサンマを浜風にあて、天日干ししました。旨味をぎゅっと凝縮したサンマの干物は、不飽和脂肪酸(EPA・DHA)などが豊富なので、血液サラサラになれることが期待できます。健康にも美容にも良い干物をたくさんお召し上がりください。

【真いかの一夜干し】
岩手県大槌町であがったスルメイカを干すことで旨味が凝縮され、風味がより一層増しています。あぶったり焼いたりしてお召し上がりください。

【真タラ丸干し】
日本ではお鍋の具などでおなじみのタラですが、ヨーロッパではあまりの美味しさに「タラ戦争」が勃発した?という実話まであるようです。淡泊なイメージの真タラは、身の水分が多いため、干すことで身は小さくなりますが、浜風を受けて数倍にも美味しくなりました。

【さわらの西京漬け】
旬の時期に獲れたさわらを一つ一つ丁寧に処理しています。たかのり海産の特製味噌だれに漬け込んだ西京漬けは、誰もが一度食べたら虜になる美味しさです!

品名たかのり海産のひもの漬け魚セット
原材料名 ・宗八ガレイ一夜干し/ソウハチガレイ(三陸北部沖)、食塩
・さば文化干し/さば(真鯖、ゴマサバ)、食塩
・さんま開き干し/サンマ(三陸北部沖)、食塩
・真いかの一夜干し/スルメイカ(大槌産)
・真タラ丸干し/真鱈(三陸北部沖)、食塩
・サワラの西京漬け/サワラ(三陸北部沖)、米みそ(米、大豆、含む)、みりん酒精、食塩
発送冷凍(80サイズ)

たかのり海産について

大槌の新鮮な魚介類を全国の市場へ

大槌町の魚市場に水揚げされる魚介類を全国の消費市場へ出荷・卸しをしている、たかのり海産さん。
飄々としながら冗談を交え、色々な魚のことを教えてくれる店主の佐々木貴範さんは、漁師さんが獲ってくれた魚介の貴重な命と真摯に向き合い、干物などの加工品を作られています。
基本的に小売りはしていないとのことですが、大槌の地場産品の魅力を伝えるため、旬の食材で手づくりした商品を大槌孫八郎商店に出品いただきました。貴範さんが手間ひまかけて丁寧に作った干物を、是非一度お試しください。

RECOMMENDED ITEMS

んな商品も買われています

大槌孫八郎商店

〒岩手県上閉伊郡大槌町本町1-1

TEL 0193-42-5121

FAX 0193-42-5122

(平日 9:00 ~ 17:00)

【企画運営】一般社団法人 大槌町観光交流協会